お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:favorite( 12 )

8月が終わります

東京にかえる直前に また 虫に刺されてしまった 冴えない私です!
台風が来ているので 今日は 車で東京に帰るのは 怖いかしら?と思いまして ゆっくり、のんびりと帰り支度をすることにいたしました。捨てるもの、整理しておくもの、持って帰る物、送るもの、掃除、片付け!!
9月に再び 来るか~もしれないと思うと 少し気ガ緩みます・・・
c0139527_21284948.jpg

これは 我家の薪ストーブです。これを使うほど 寒くはありませんが、今、オイルヒーターはつけています。
外では 台風の影響の風や雨の激しい音が聞こえます。それだけでも 緊張いたしますが その音の中からぎゃ~ぎゃ~という鳥の声も真っ暗な庭から聞こえました。
かなり 大きな声でしたので、すぐ 近くにいるのでしょう。雉だと思いますよ。よく ひょこひょこ歩いているのを見かけますが、夜遅くに 大声で鳴かれると ちょっと怖い???
今年は そう長くはない滞在でしたが こちらでの 人々とのふれあいは 充実したものでした。
新しく お知り合いになれた方々、毎年お目にかかる方と 楽しい時間を過ごすことができました。
皆様 どうもありがとうございました。 また来年・・・・・・
東京で お会いする機会も どんどん作っていきましょう!
Hearty Potluckのホームページへ
皆様!9月のお料理クラスをお忘れなく!もうすぐ はじまりますよ~12日(土)19日(土)、25日(金)に少しずつ 空席があります。ご参加お待ちしておりますので ご連絡ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-31 21:48 | favorite
娘と二人で 片付けに 軽井沢に戻ってきました。お昼ころに駅に着き タクシーで別荘地まで行きすぐに自分の車で 星野のハルニレテラスに行きました。私は先日の夜にここに来て 気に入りまして娘を連れてきたいと思っていました。
c0139527_219073.jpg

川沿いの遊歩道を歩き 涼しさを味わいました・・・
本の虫の娘が 喜びそうな所は もちろんここです!
c0139527_21115299.jpg

丸山珈琲の美味しいコーヒーを飲みながら 好きな本を読みここでも静かさと涼しさを楽しめます。
私は はじめに薪ストーブの本を読みながら うとうとしてしまいました・・・
c0139527_21195283.jpg

次には 娘が読み始めた この本が もう1冊おいてありましたので 私も読みはじめました。
軽井沢での生活が 伝わってきて 子供のころの夏休みの様子をふ~っと思い出す小説でした。
本は購入できますので 私はやはりお料理関係の本を1冊選びました!
暗くなり始め 帰宅しましたら 道でお散歩している方に出会いました。すぐに犬ではないとわかり、これはムーニーちゃんだ!と車を止めて娘が写真を撮らせていただきました。(目が光っちゃいましたが)
c0139527_21254397.jpg

陶芸家の土田穣先生のお家の愛猫 ムーニーちゃんです。体重は5kgもあるそうです。
大きな猫好きの娘は大興奮でした!
我家のピッチ嬢は 主人と東京にいます。甘えていることでしょう。
ごはんとお水を忘れずにあげてくださいね。よろしく~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-28 21:36 | favorite

びっくり!

Pitschi嬢のお話で 恐縮ですが 大発見がございました~
(動く猫をいっしょに撮るのは不可能ですね。ぶれてごめんなさい)
c0139527_19335092.jpg

私は子供のころから ハンス・フィッシャー作の こねこのぴっち の絵本が大好きでした。
いたずらboyで 元気いっぱいで 向こう見ず そのおかげで たいへんなことにもなりますが リゼットおばさんをはじめ動物の仲間たちにも 大事にされています。その大事にされている絵が ほほえましくて心温まります・・・
私は原作を読んだことはなかったのですが Amazonか何かで 探してくださった方がいて Americaのどこからか 送られてきました。
大発見!!というのは 原作ではPitschiは女の子なのです~girlだったのです!
日本での初発行は1954年 訳は石井桃子先生です。
石井先生に伺ってみたいですね。なぜ Pitschiは男の子になったのでしょう~?
そのころでは やはり 日本の中ではいたずらっこは男の子という風潮だったのではないでしょうか?
そうわけで 我が家のPitschiは 原作通りのいたずらGirlということで 落ち着きました~
Hearty Potluckのお料理クラスは8月はお休みです。9月のご予約が入っております。お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-24 19:57 | favorite

Ginger ale

私は 本当はこういうPOPは飲まないのですが 主人は軽く外食をするとき よく Wilkinson のGinger ale をオーダーします。Wilkinsonでなくては だめなのです。
c0139527_23394043.jpg

あまり 売ってないような気がしますが がんばって探して買いました!
甘すぎず 確かに生姜の香りがピリピリします。写真の 左側のほうが濃い色で 生姜がきいています。
c0139527_2343480.jpg

栓抜きは これ!本当に我ながら 何でこんなの買うの?と思いますが Pitschi柄でしたので・・・・
Ginger ale は 簡単に作れるのですよ。生姜をいっぱ~い入れたい方は自家製でどうぞ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-06 23:50 | favorite
ひとつは・・・・
c0139527_22495658.jpg

アンティークフェア in 新宿  5月29日(金)~31日(日) 
ハイアットリージェンシー東京のスペースセブンイベント会場
自分にとって その値段が 妥当かどうか何回か行くうちに見えて来るような気がいたします。高くても ここで逃したら もう出会うことはない物も多いですし お手頃の物もたくさんありますよ。買わなくても 見て歩くだけでも楽しいですよ。(でも 買いたくなっちゃいます・・・)
次は・・・・
c0139527_22594770.jpg

土田 穣さんの陶画展です。 5月28(木)~6月3日(水)
京王百貨店新宿店 6階 京王ギャラリー
このご案内の葉書を見るだけでも 癒される作品ですね。開催中は土田先生は たぶん毎日午後 会場にいらっしゃいますよ。毎日 軽井沢から 通われるはずです。ご自宅には猫ちゃんがたくさんいるので 空けられないとのこと・・・土田家の猫はリードをして 可愛くお散歩するの。それを見て私はあこがれてピッチも・・・と思っているのですが・・今年の夏、猫どうし お散歩中にご対面!にならないかな~?(はかない夢ね・・・)
どちらも 新宿です。どうぞ お楽しみください・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-15 23:14 | favorite

猫カフェ

猫カフェなんて 縁のなさそうなエリアに住んでいますので まさか!とは思いましたが猫カフェの看板を発見! 勇気をふるって入ってみました!
c0139527_22345367.jpg

あら~素敵な猫が8匹もいました!どの子もお行儀良くて よくじゃれてかわいい~
c0139527_22372154.jpg

キャットタワーに陣取っているこの子は 見た目パワフルですが とても優しい・・・・
30分400円の入場料プラスお飲物(200円~とてもリーズナブル)お菓子もついていました。
「Cat Cafe きまぐれねこ」です。猫好きの方で 猫をモフモフしたい方におすすめ!
c0139527_22442030.jpg

なかなか良い写真だと思うけど・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-07 22:47 | favorite

かわいい品々~

c0139527_20412993.jpg
我が家にお客様にいらしてくださったY様から頂戴いたしました。可愛いスワロフスキーの猫ですよ.
きらきらしたものを写真に撮るのは 難しいですね・・・デジカメ講座に行かなくっちゃ!
猫が遊ぶボールもついていて 芸が細かい!絶対にピッチには 見せられない・・・
次は・・・
c0139527_2044230.jpg

デパートの食器売り場ではなくて アートギャラリーで見つけました。「大好きスプーン」「うれしいフォーク」という名がついていました。なんとも暖かい雰囲気で サービングに使いたいと思いお値段もお手頃でしたので購入いたしました。下のトレイは遥か昔 私が結婚したときに ご近所の修道院のシスターにいただきました。可愛くて今でも大事に使っています。このトレイに すぐ気がついたのはお料理にいらしてくださるMASAMIさん!可愛いウサギを飼っていらしてウサギさんの楽しいお話を良く伺います。MASAMIさんといえば・・・・
少し前になりますが ち~いさなおもちゃのキットを下さいました。しかし・・・なかなか組み立てる機会がなくてそのままにしておりましたが、ちょっと作ってみようかなと思い広げてみました。
c0139527_20444748.jpg

いくつになっても こういう小さなものに惹かれますね?
その時 きゃ~ デストロイヤー ピッチ嬢 参入~まあ この黒白も可愛いものの一つではあります・・・・・
c0139527_20454429.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-02 20:37 | favorite

Wedgwoodがんばれ!

色いろなWedgwoodの食器を皆様にも楽しんでいただいております。食べ物が乗って初めて価値のあるものであると思っていますが、食器集めは楽しいことの一つです。
c0139527_1901771.jpg

私とWedgwoodの出会いは 子供のころです。長年外国生活をしていた叔母が送ってくれたピーターラビットの絵本が大好きでした。そのころ 雑誌のVogueも送られてきていて それに良くピーターラビットの食器が載っていました。もう欲しくて欲しくて・・・・でも送ってもらえませんでした。子供のころはデパートの食器売り場を見ませんでしたから 日本に入っていたのかは定かではありませんが、大人になってから 少しづつ自分で買い集めました。(その当時は今よりずっとお高かったです。)Hope Chestに入れておいたのですよ。 (Hope Chestとは 結婚準備のための品をいれておく大きな箱みたいなものです。私のは籐のベンチ型でした・・・)みんながクスッと笑うこの話題・・
結婚が決まり 友人の一人のMichiko さんに「お祝いには何がいい?」と聞かれ 私はピーターの食器とは言わずただ「あれ」と答えたのです。ただ 「あれ」って。彼女は「分かった!」と言ってくれて 私は持っている物を伝えたので ディナー皿をくれるかな~なんて思っていましたらティーポットをはじめ たくさん色々と二人分 送ってくださり大感激でした!私に 娘が生まれたので もう一人分 増やして今でも大切に使っています。
Wedgwoodの破綻のニュースには驚きましたが もっともっと 厳しいことは起きていますね。私たちは どうしたら良いのでしょうか。今 与えられていることや仕事に専念して守っていくしか・・・・私も 今年もがんばります!!幸福の木がにょきにょき成長しているそうです!がんばれ!Hearty Potluckのホームページへ今月のクラスはまだ空席がございます。どうぞ お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-07 19:05 | favorite

新入りペーパーナフキン

ペーパーナフキンが好きで 気に入ったものがあれば ちょくちょく買っておきます。
これは ちょっと珍しい柄で 綺麗でしたので 即!購入・・・
c0139527_031253.jpg

ほおずきの絵です・・・今の季節にぴったりですし、 ちょっとオリエンタルな雰囲気がすてきでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-14 23:59 | favorite

cafe・farfa open!

以前にインドからお紅茶が届いたときにご紹介しましたMidori さん とお嬢さんのYuiさんのお店 cafe・farfaがついにopenいたしました!Yuiさんがオーナーさんです!
c0139527_0413459.jpg

井の頭線・駒場東大前からすぐです。とても 居心地の良い可愛いお店ですよ。
私はレストランでのお食事の写真は お勉強会のようなお食事会のときを除いて 撮らない主義なのですが、これは 特別~宣伝したいので 撮りました!
c0139527_0464977.jpg

お豆腐のコロッケ(私好みでしょ?)がついて 玄米が混ざったご飯に 美味しいカレーがかかっています。美味しいですよ!
ローズウォーターのラッシーは 優雅な気分になれます・・・・
それと もちろん Hearty Potluckと同じ美味しいお紅茶が飲めます!
私にとって長い間 軽井沢の味であった このカレーが 軽井沢のMidoriさんのお店とは違う雰囲気のお店で 東京で楽しめるようになりました。
いらしてみてね!
 Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-14 23:59 | favorite