お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Hearty Potluck( 62 )

ROSALBA

昨年は 季刊誌ROSALBA さんと月刊誌VERYさんにHearty Potluckを載せて頂きました。
私にとっては 緊張感があり 勉強させていただける 良い機会です。
また、ROSALBAさんからご連絡をいただきまして 今回のお題は 野菜ファインパウダーを使ったお料理です。最近 ちょうど私はよく野菜のパウダー(よもぎ・かぼちゃ・紫芋・トマト等々)を使っていましたので、即!お受けいたしました。
そして・・・
c0139527_0371350.jpg

撮影です!今回は 食べ物重視でしたので セッティングなどはいらなかったので残念!015.gif私が勝手にイメージした写真は いずれアップしますね!
この後、私の写真です!037.gifsatomiさんのお手作りのピアスをしていったので、「お料理にいらしてくださる方の手作りピアスが写るよ~に撮ってくださいね!」とわけの分からないお願いをした私でした・・・(小さな写真でしょうから、写るかな~?)
発売が近くなりましたら、お知らせさせていただきます・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-09 00:49 | Hearty Potluck
ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたか?
今日は 気持ちのよい お天気になりました!お洗濯日和かしら・・・
c0139527_8574636.jpg

今月のメニューはシャンパンアフタヌーンティー風ランチですよ。5月のカレンダーの下に
アフタヌーンティーの絵がついた便箋をひきました!これは お料理にいらしてくださったKunikoさんからのお手紙です。ちょうど今月にマッチしますので 使わせていただきました。
美味しいお茶がインドから届いていますし、ホームメードのサワークリームは よりヘルシーになります!やはり ベイキングが多くなりますが、冷たいシャンパンで乾杯!お待ちしております~楽しみましょうね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-07 09:07 | Hearty Potluck

素敵ないただきもの

Hearty Potluckの近くの美容室M・Slashで 可愛いティーセットをいただきました。ハーブティー付です。ブルーマーロー等が入っていて 正に癒される香りと色です。 昔 このブルーマーローの色に感激して ずっと飲んでいたのを 懐かしく思い出しました。ありがとうございました・・・
c0139527_21222073.jpg

右側にあるのは マカロンです。料理研究家の よしねえが またお料理にいらしてくださいました。その時にお手作りのマカロンをお土産にいただきました。blog よしねえキッチンでもマカロンのお話がアップされています。よしねえは 凄く謙遜していらしたのですが 本当に美味しかったです!私は隠れマカロンフアンなの・・・・隠れというわけは・・・私は 甘~いお菓子が あまり得意ではありません。(Hearty Potluckにいらしてくださる方々は お分かりですね?家で作るお菓子は あまり甘くないでしょ?)
でも マカロンが大好きなのです・・・よしねえのマカロンは 市販のものより 甘さ控えめでした!(うれしい!)
マカロン作りは 時間がかかり そう簡単には作れませんが これを機会にまた私もチャレンジしなくてはね・・・・ごちそうさまでした・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-13 21:39 | Hearty Potluck

Wild Strawberry

可愛くて の苗を買ってしまいました。これが 成長するでしょうか?小さな実が赤くなるでしょうか?
c0139527_23231596.jpg

5月のセッティングに Wild Strawberry を使う予定にしています。それまで、を置いておけるかは 疑問ですが、どなたかの お口には入るかもしれません・・・残念ながら 全員分はないですね~ごめんなさい。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-09 23:26 | Hearty Potluck
のイメージの今月のメニューなのに は散り始め 困ったわ、と思いましたが これから
八重桜
が咲きます。いっそう華やかな駅前になります。
c0139527_23583515.jpg

面白いものを見つけました。何でしょう?料亭などで使われるものでしょう。
c0139527_0548.jpg
とっても美味しいので ぜひお料理にいらっしゃる方々に 召し上がっていただきたいと思っております。しかし!毎月のことですが 一月って短いようで長く 月の初めのクラスに用意できたものが 最後のほうのクラスには お出しするのが 大変!なことがよくあるのですよ。
008.gif025.gifもし ご用意しきれなかったら ごめんなさい。他のものをさがしましょう。
ENOTECAさんに今月のワインを注文に行きましたら 隣の建物のクッキングスクールの先生の よしねえが お子ちゃまクラスで奮闘していらっしゃいました。私は迷惑を顧みずガラスをこんこん!とちょっと叩き ご挨拶!がんばってね!blogよしねえキッチンでも 頑張っていらっしゃいますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-03 23:56 | Hearty Potluck
がどんどん咲き始めています。Hearty Potluckの前の桜並木は すでに 美しくて ゆっくりゆっくり・・・と思わざるをえません。桜は4月のメニューに関係するのに・・・・急がれては困ります・・・・
008.gif
c0139527_115137.jpg

MIKIさんが お料理にいらして お家で即復習!!いつもお写真を送ってくださいます。038.gif
お豆腐のニョッキ・サルティンボッカを作って ケーキはアレンジなさったようです。美味しいメルシャンのワインと共に・・(メルシャンにお勤めです!)
すてきな dinnerになりましたね。
053.gifサルティンボッカは よく牛で作られますが、カロリーダウンのためには鶏のささみや胸肉を使ってくださいね。お味の物足りなさはバルサミコのソースでカバーできます。
ニョッキは もちもちして ジャガイモのニョッキに負けません!
ケーキにバターを使っていないのですが、十分美味しいでしょ?
どうぞ、色々とアレンジなさって 作ってみてくださいね。
Heaty Potluckのホームページへ
005.gifお詫び007.gif007.gif007.gif
パソコンの調子が悪くて 新しくし、地獄のデータの引越しをしましたが モニターのサイズが違うので(vistaの横長タイプ)、更新するたびに 他のPCでは、ホームページの字がずれたり とんでもない事になっていることがあります。たいへん困りまして パソコンの専門家に伺いましたら、仕方のないことだそうです。ホームページビルダーを使っている素人の限界だと言われました。プロの方はどんなPCにでも合うように作れるわけです。私は PC自体さえ よくわかっていない素人です・・・そんな素人がホームページを立ち上げて 約1年たちました。そういえば 立ち上げたときあまりに大変で熱出しました・・・
どうぞ、素人芸と思って お見苦しい点はお許しくださいませね。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-26 23:55 | Hearty Potluck

イースター

今年のイースターは23日(日)です。キリストの復活祭です。
私は毎年 春の訪れの時だと思っています。実際には まだちょっと寒いのですが・・・
昔々私たちが米国にいた時 イースターには 娘に春の新しいお洋服を着せて教会につれていきました。朝は 素晴らしいお天気だったのに 午後には日はかげり 寒くなってしまい 風邪をひかせてしまいました!次の年のイースターにも 全く同じことを繰り返してしまった 学ばない母です私は・・・
c0139527_22512114.jpg

これは フェッチンロイターのイースターのプレートです。
よく行くお店においてあって 「イースターのお皿だわ・・・」と手に取ったのですが、ちょっと見てすぐに元にもどしました。どうしてかというと・・このウサギの絵が可愛くなかったからです!
ちょっと怖い顔でしょ?
お店を離れた私でしたが、後ろ髪ひかれて戻り 買うことになり 今にいたっています。
きっと 誰も買わないわよ・・・と思ったわけです。大事に毎年飾っています。長いお付き合いになりますように。
c0139527_2331750.jpg

egg hunting (卵さがし)のイメージでミモザの中に卵のキャンドルを置いてみました。
白い卵のキャンドルに火を灯して溶けてくると 黄色い黄味が見えてきます!
下にひいたSachieさんにいただいた tea towel イースターのウサギの絵です。
今月のメニューにはイースターも取り入れています。可愛いイースターのケーキもありますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-08 23:12 | Hearty Potluck
c0139527_23252497.jpg

今月はヘルシーイタリアンです。普段 良くいただく 濃厚なイタリアンを 
ヘルシーにいたします。イースターの月ですので、かわいいデザートやアミューズに取り入れますよ。
毎月 初めのクラスの前は 本当に緊張するのです。アペタイザー・スープ・メイン料理・デザート・パンと11時に始まって1時半あたりには、お食事が始まる 計画になっているので、時間の配分や準備など いつも ドキドキです・・・今日は 無事に終わりました!
大好きな ミモザでお待ちしております。(ミモザのお話は 後日アップいたしますね。)
今日のおまけ・・・
c0139527_2340281.jpg

これだけですが、私の自慢のバルサミコソースです。技なんて 全くいらないのですが、愛情こめて作ってください。合理的に 料理をするのが 大好きですが このソースはやはり丁寧につくると ちゃんと美味しくなってくれます。(ただ 煮詰めるだけ~)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-06 23:46 | Hearty Potluck
今年の冬は寒いですね~というご挨拶が お決まりのような寒い毎日です。
さあ!2月になりました。中国のお正月の春節に因んで 今年も2月も中華になります。
マクロビオティックを取り入れて ヘルシーな仕上がりになりますよ。
c0139527_2095642.jpg

また、欠かせないのはヴァレンタインですね。それも取り入れていますよ。どうぞ お楽しみくださいね。お待ちしております。
1月のメニューのガレット・デ・ロア の説明をSATOMIさんが詳しくアップしてくださっていますので、ご覧くださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-01 20:16 | Hearty Potluck

女正月

女正月という言葉をご存知ですか?
お正月にも 忙しく立ち働いていた女性をねぎらうために 里帰りできたり 地方によっては男性が家事をしたりするそうです。
現代では お正月の準備や行事が簡略化されて 主婦は楽をしているから 女正月は廃れてきたというか いらない・・・・と書いていた方がいました。全く この方は分かってないわね。
c0139527_18141251.jpg

みなさま、お疲れ様でした。お正月だけでなく、1年中 お忙しいのですから、どうぞ Hearty Potluck にお遊びにいらしてください。お疲れになっているときも みんなでお料理してワインを飲みながら いただいて 楽しいおしゃべり、ときには愚痴もどうぞ・・・・
1月のメニューがおかげさまで終わりました。1月のお教室の写真を
またsquirrelさんがblogでアップしてくださいました。新技ですてきな写真です。今月の半ばですので、スクロールしていってごらんくださいね。
若い料理研究家のYOSHIKOさんがお料理にいらしてくださいました。彼女の
blog にも訪問してくださいね。1つの食材を決めて1週間 色々なお料理をアップしていらっしゃいます。
たとえば、ニンジンと決めたら、みなさまいくつのレシピが頭に浮かびますか?
面白そうですね。これ、私もしてみたいです。どうかしら・・・・
Hearty potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-28 18:35 | Hearty Potluck