お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Hearty Potluck( 62 )

夜 窓を開けると 風が少し涼やかになってきましたね。でも まだ暑くて私はノースリーブの服を着ています。
c0139527_0434616.jpg

夏バテは涼しくなってきたころ 身体に影響してくるのではないでしょうか?
今月のメニューは 夏バテ解消!に役立つような ヘルシーメニューです。
引っ越しや 色々その他のことで夏バテしてしまった私・・・・がんばって準備をしております!
お目にかかれる日を楽しみにしております。まだ 空席はございますので ご連絡ください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-08 23:51 | Hearty Potluck

可愛いもの発見!

Hearty Potluckのある建物の母屋のお庭の 梅の木に絡まっていた 小さな西瓜みたいなもの発見!
c0139527_830817.jpg

もちろん 西瓜ではありませんよ。 カラスウリですよね?熟してくると 隣にあるほうずきのような 鮮やかな オレンジ色になります。植木屋さんが入るということで 処分されてしまうでしょうから 切り取りました。カラスウリより小さな スズメウリというものをお花屋さんで いただいたことがあり これのミニチュア版という感じでした。
ここのお庭の整備に便乗させていただき あこがれの ハーブガーデンを作りたいな~と思っております!お得意の方 たくさんいらっしゃいますね?どうぞ アドバイス お願いいたしますね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-16 08:41 | Hearty Potluck

スタッフド ベジ

今月のメニューの中に スタッフド ベジ がありました。何人かの方々がお写真を送ってくださいました。2つ ご紹介しますね!
c0139527_19231375.jpg

TOMOKOさんのお写真・・・ポンテゲージョとワインもいれてくださいました。
c0139527_19245940.jpg

TAMAKIさんのお写真・・・携帯でお撮りになりましたが 携帯でもきれいですね!
c0139527_1928311.jpg

これは 私の写真です。この日は丸いズッキーニを使いました。
黄色いものを使った日もありましたね!
また 他の今月のメニューの写真はアップいたします~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-30 19:34 | Hearty Potluck

お仕事!

Hearty Potluckのお料理クラスの準備のひとつは ナフキンを洗ってアイロンをかけることです。 
c0139527_0101230.jpg

思いつきですが 毎月 table settingになるべき合う ナフキンワークをこころがけています。今月のナフキンの折り方 よろしっかったらご一緒に折ってみましょうか?
ナフキンのアイロンかけくらいは たいしたことではありませんが、皆様お疲れのとき 何か特別のドリンクなど ありますか?
私は以前に 疲れたり 風邪をひいてしまった時 あの有名なYを飲んでいたところ、夫に「そんなもの 身体に良いわけないでしょ!」と叱られemoticon-0141-whew.gif 弟には「女の人は もっと可愛いもの飲みなさいよ~」emoticon-0125-mmm.gifと言われてしまった事がありました!Yって 良くないの?そのようなことは無いと思いますが 色々可愛いものを飲んでみました・・・・・
c0139527_0173454.jpg

これが 結構気に入っております!お薬ではありませんが クエン酸効果でしょう。なんか すっきりします。もっとお高いお洒落なものも ありますが、これは 酸っぱめで美味しい・・・と思います。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-06 23:58 | Hearty Potluck
暑くなってまいりました。梅雨の雨を気にしながらも 夏のご予定など 考えていらっしゃることでしょう。
c0139527_20322146.jpg

今月のメニューのテーマはサマーパーティーです。
お集まりのときに 簡単に作れて 見た目はおしゃれに また ヘルシーなものを考えました。
c0139527_20362748.jpg

今月のウェルカムドリンクは ピンクジンジャーです。すっきりとしたお味で夏にぴったりです。
お楽しみに!残席ありますので ホームページで日程をご覧くださいね。お待ちしております!

ペットボトルのキャップを皆様で集めませんか?詳しくはMarchedesaison さんのblog
をご覧くださいね。小さな力もみんなの協力で大きくなります!
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-02 20:41 | Hearty Potluck

mini mini・・・・・

以前にご紹介しました カルタバというバナナの美味しい食べ方は かなり難しい・・・と思いました。色々試してみましたが バナナというより・・・という感じでした。
c0139527_1375443.jpg

右側の小さなバナナはモンキーバナナです!これは 普通の美味しいお味でした。小さいので一口でパクッて感じです。左上はマイクロトマトです。美味しいですし 何といっても見た目が可愛くて気に入りましたよ。その下は ご存知アメーラルビンズです!今月の一口おやつでした。
ひと月の間 どのクラスにもご用意できるように お店の方にもご協力いただき無事に 皆様のお口に入りました!ほっ!これ 美味しかったでしょ?
今月のエスニックメニューは皆様のおかげで 無事に終わりました。ありがとうございました。
7月は サマーパーティーです。夏休みにお役に立てればと思っております。ご参加お待ちしております。
8月はお休みさせていただきます。
9月のご予約が入りはじめました!少しは涼しくなってから と思いまして 後半の日をホームページに載せましたが、ご希望の日がありましたらお問い合わせください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-30 23:58 | Hearty Potluck

理想のキッチンとは?

皆様 お宅のキッチンに満足していらっしゃいますか?emoticon-0100-smile.gifどこをどのように変えたいですか?
ビバリーヒルズの大きな邸宅の夢のようなキッチンが理想でしょうか?
emoticon-0157-sun.gifキッチンで毎日 くるくると働く皆様には たくさんご意見があると思いす。
某大手不動産会社の設計およびマーケッティング部の方々がHearty Potluckにキッチンに関してのヒアリングにいらっしゃいました!
我が家は 何回も引越しをしてきましたので、過去の家のキッチンの形や機能を思い出すために 紙に簡単に書いてみました~
狭いマンションの小さなキッチン、古い一軒家のキッチン、バブル期の頃の広いキッチン、オープンキッチン など等・・・・・ひとつひとつ 思い出とともに メリット、デメリットを思い出しました。
Hearty Potluckのキッチンは私の少ないお金でリフォームしたので 夢には程遠いですが、気に入っているところも多くてプロの方々にも自慢できる点もあるのですよ~
emoticon-0148-yes.gifプロの方々とキッチン談義は 刺激になり さらに理想のキッチンをemoticon-0137-clapping.gif考えてみたくなります。
せっかく いらしていただいたので tea breakに何か召し上がっていただこうと 思ってはいたのですが、準備不足でして 焦りました.
c0139527_153419.jpg

思いついたのは やさいファインパウダーのほうれん草と豆乳とヨーグルトを使い冷たいスープを作りました。ほうれん草パウダーはちょっと入れすぎ?(次の日はお肌つるつるかも・・・)
やさいを巻いたプティパンを焼いて今月メニューのひとつのセモリナケーキもお出ししました。
プティパンにこの濃厚なスープをつけて食べると なかなか美味しい・・・・emoticon-0159-music.gif
楽しいお話は尽きず あっという間に時間は過ぎていきました。
少しは 私の意見が参考になっていれば うれしいですね!お疲れ様でした~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-28 23:59 | Hearty Potluck
Hearty Potluckでの先月のwelcome drinkは Cranberry&Hibiscusのドリンクでした。これは、甘くて好評でした。月初めは涼しい日もあり、お湯で割って暖かいものを召し上がったかたもありましたね。今月は・・・
c0139527_19501421.jpg

Rosehipを召し上がっていただいております。Rosehipというと ちょっと酸っぱいのかしら?と思いましたが これは 甘くて美味しいです。これも暖かくても冷たくてもOK!です。
朝晩 このシリーズのハーブを召し上がって 少し痩せた!というお話も・・・・本当かな~
来月は また違うハーブのお味にしたいと思っております。お楽しみに~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-20 19:58 | Hearty Potluck
もうすぐ 梅雨に入ることでしょう。雨は大切ですが、うっとうしいと思ってしまいますね。
ですから、どうぞ Hearty Potluckで 楽しいひと時をご一緒いたしましょう。
c0139527_22382941.jpg

6月のメニューはエスニックです。皆様のおなじみのものも たぶん始めてのものも ありますよ。お楽しみに!
雨と言えば・・・・我が家の近くのハーブガーデンです。マンションの方々が 大切に育てていらっしゃいます。観賞用でしょうか?摘んで お料理に使ってはいないみたい・・・
c0139527_2239561.jpg

雨がたくさん降ってお天気になると いっせいに ハーブが成長します。私は毎日この前を通ります。良い香りが漂ってくる羨望のハーブガーデンです!もっと小さくて良いので いつかハーブガーデンを持ってみたいものです。しばらくは 鉢植えのハーブで満足いたしましょう・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-02 22:49 | Hearty Potluck
5月のメニューのクラスは無事に終わりました。今月のテーマは シャンパン アフターヌーンティー風ランチでした。
c0139527_857485.jpg

私の経験として お茶にお客様をお招きすることは あまりありません。やはり ランチかディナーになりますね。それでも スコーンも食べていただきたいし・・・
c0139527_8443120.jpg

それで、シャンパンで乾杯し軽いランチを召し上がっていただき おしゃべりを楽しみながら 時間はたちますから、それから お紅茶を入れてスコーンやお菓子をお出しする・・・
私は このパターンが 気に入っています。
昨年は7月に アフタヌーンティー風ランチをしましたが、ベーキングばかりですので 暑くてたいへんでした。今年は 早めに・・・と思いましたが、夏のように暑い日もありましたし、寒~い日もありましたね。
c0139527_8545816.jpg

無理やり?というほど おからやお豆腐を使い ひたすら ヘルシーに美味しく!と目指しました!今月は新しい方も お久しぶりの方も いらしていただきました。本当にありがとうございました!詳しいメニューはこちらをご覧ください。・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-31 09:03 | Hearty Potluck