お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Hearty Potluck( 62 )

さあ、新年です~

皆様 お正月気分からそろそろ 抜け出しましょう、というか抜け出したいですよね。たいへんでも普段の生活のほうが・・・・・いかがですか?
c0139527_21113956.jpg

これはMegさんから 去年に引き続き写真を送っていただきました。
クリスマスやお正月にターキーを焼いたり 鯛の塩釜焼をおつくりになったというメールを何件かいただいております。皆様の幸せな食卓が 目に浮かびます。Hearty Potluckのメニューが皆様のお味になっていくことを私は幸せに思います。今年もちょっと 大変なこともありますが がんばって(いえ、頑張らなくてもよいですが)お料理いたしましょうね。
写真といえば・・・・こんなお写真もいただきましたよ。
c0139527_21185992.jpg

幸福の木に花が咲きました・・・5年に1度くらいしか咲かないそうです。なんだか暗い世の中ですが、良いことがありますように・・・ちょっと嬉しい写真でした。皆様にも幸福の花が咲きますように・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-04 21:25 | Hearty Potluck

ようこそ!

 Michikoさんがお友達で料理好きのTomoyukiさんを お誘いくださいました。blogにお顔の御写真を載せるわけにはいきませんので 残念ですが マイエプロンをお持ちくださり 今はやりのイケメンシェフのようでした~(ほんと・・・)
c0139527_1881473.jpg

器用にアップルパイの皮を編んでくださいました。まわりのgirlsたちは彼にお任せして 見物・・
彼は ジュエリーデザイナーだそうです。作品の御写真を見せていただきましたよ。(もっと宣伝すればいいのに~)そういえば シューズデザイナーのFUMOさんもお料理上手・・・デザイナーというクリエイティブなお仕事、お料理もクリエイティブだから お得意なのね!
お友達でしたら 男性も歓迎です!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-25 18:31 | Hearty Potluck

はじめての お客様

8月に引っ越してから 初めてのお客様!でした。そのお客様というのは お料理教室のこれもまた はじめてのクラス(comeback classと名づけた 以前のメニューを使うクラスです)にいらしてくださった 方々です。
お家、キッチン、キッチン道具、すべてがまだ不揃いです・・・・メニューはマクロビ風にしたかったので、色々と組み合わせてみたかったのですが、準備不足でレシピが間に合わない!!
それでも クラスはわいわいと始まり いつものように1時半には出来上がりました~奇跡?
小さなオフ会のような感じで 興味深いお話で時間が経つのも忘れてしまいました。
c0139527_2351491.jpg

訳があって私がいただいた ゴージャスなブーケ(そのわけはまたの機会に・・・)が新居にお客様をお招きするには ぴったりでした。Satomiさんと アメリカと北海道からいらしたステッチ仲間の方々から 素敵なチーズナイフのセットを頂戴いたしました。また・・・・
c0139527_235959.jpg

Misaeさんからは ピッチの刺繍をした 可愛い定規をいただきました!
終わってからマンションのラウンジで コーヒーを飲み またおしゃべり!話しているうちに 皆様がいろいろなところで 繋がっていることがわかりました。次回のミニ オフ会にもよろしかったら Hearty Potluckをご利用くださいね!
Hearty-potluckの「ホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-09 00:14 | Hearty Potluck

秋です・・・

Halloweenが終り 街では もうXmasの準備が始まっているようです。
11月になりました。
c0139527_2242931.jpg

皆様!そう焦らず ゆっくりゆっくり~秋をお楽しみください。Hearty Potluckのお料理のテーマはThanksgivingです。
Thanksgivingはアメリカの風習で 11月の第4木曜日です。その歴史はお料理のときお話いたしますね。
日本にお里帰りの時 お料理にいらしてくださったSAKURAさんのblogによりますと カナダでは ひと月早くThanksgivingをなさるそうです。家族が集まった食卓で ひとりひとりが I thank for~ わたしは~に感謝しますと1年を振り返って 話すそうですよ。これって いいですね。口に出して感謝を述べてみませんか?
せっかく おしゃれなブランケット付きのベッドを買ってあげたのに
c0139527_2285729.jpg

感謝していない ピッチ嬢・・・これが いいそうです・・・・
c0139527_22111169.jpg

屑籠ですよ・・ごみを入れておけませんの・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-02 22:17 | Hearty Potluck
実りの秋ですね。
c0139527_042788.jpg

野菜も果物もおいしいです。先月 せっかく買った栗は残念ながら 美味しいとは言えませんでしたが、最近のものは ほっくりと美味しいですね。
今年の11月のメニューは Thanksgiving(収穫感謝)です。昨年は12月にクリスマス用にターキーを焼きましたね。今年は 11月です。また チャレンジいたしましょう。昨年 ご一緒に焼いてくださった方々のクラスでは ちょっと 趣向を変えてみましょう。
秋から冬にかけて 食欲もわき またたくさん 食べてしまう機会も増えますね。またダッシュで作った夕食ですが・・・・
c0139527_0505214.jpg

ヘルシーなカレーですよ。
お肉無しの キノコたっぷりカレーと お豆のカレーです。お肉がなくても十分おいしいですよ。
我が家では お薬味に福神漬やらっきょが並びませんので 我が家の薬味をご紹介いたします。
トマトのピクルス・ナッツ・ゆで卵・ニンジンとドライフルーツ・ブロッコリーのピクルスピンクペッパー和え  この日はこのようなものでした。
ご飯は雑穀入り発芽玄米で 今月皆様と焼いている わけのわからない ナンみたいなものも用意いたしました。ダッシュでも 美味しくできた・・と思っております。(ル・クルーゼのお陰かも)
Hearty Potluckのホームページへ
12月6日(土)のMember Gathering ご予定くださいませ~
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-18 23:58 | Hearty Potluck

やっと 着きました!

今月のメニューは世界三大料理のひとつのトルコ料理です。できる限り トルコのものを揃えたいとがんばりましたが、思うようにはいきません。でも これくらいは揃いました・・・・
c0139527_2342352.jpg

使えなかったクラスもあって ごめんなさいね。でも 日本の物で十分に仕上がりましたね。それでなくては ご家庭で作るには 困りますよね。私の理想としては皆様が普段行かれるスーパーで買える物で いろいろな国の料理を作ることです。
右端になんか・・・・・います。生後2カ月になりました我が家の暴れん坊のピッチ嬢です。
体重は 800gくらいみたいです。甘えん坊が過ぎて私たちは傷だらけで夫はスポーツクラブで傷を見られて驚かれる!らしいです。ちょっと前に生まれたばかりだから 仕方ないかな・・・・?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-10 23:55 | Hearty Potluck
やっとハーブを植え始めました!
c0139527_22584733.jpg

まずは こちらには パセリ・イタリアンパセリ・バジル・ロイヤルオパールバジル!良く写っていないのですが 左側の紫色のものが ロイヤルオパールバジルという すごい名前のようです!
こちらは・・・・・・
c0139527_2324542.jpg

山椒とミント またこのミントが変わっていて 名前はアロマティカだそうです。甘~い香りがします。
まだまだ 植えたいものはありますが まずはここの土で育つか様子を見なくては、と思っています。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-08 23:08 | Hearty Potluck
10月のメニューの準備をしております。
c0139527_22323849.jpg

今回は世界三大料理のひとつと言われているトルコ料理をご紹介いたします。私は 好きみたいで 今までのメニューにも 少しずつ入っていたのですよ。珍しいものもあります。
お楽しみに~
まだ 空席はございますので ホームページをご覧くださいね。の日も人数に余裕があるところがありますのでお問い合わせください。
写真のカレンダーといっしょに写っているのはSatomiさんにいただいた秋らしいアレンジのブーケです。Satomi,さんのblog luxury timeをご覧になって Hearty Potluckにいらしてくださる方 続出!! 素敵な御縁 感謝でございます!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-04 22:43 | Hearty Potluck
今日で 今月のメニューのクラスが終りました。食後のお茶は菊茶です。花びらをたくさんと緑茶で入れます。菊の香がほんのりと香り 癒されます。どうぞお試しください。
c0139527_0253368.jpg

ねばねばブームで オクラとモロヘイヤが登場、雑穀ブームですから ご飯にもデザートにも使いました。ヘルシーでおなかも満足でしたね。秋刀魚の3枚下ろしは皆様お上手でした。しばらくご自宅で なさらなかった方々がお宅でも はじめていらっしゃるようです。
来月は また感じの違うメニューでお待ちしております。10月、11月の予定をホームページでご覧くださいね。

c0139527_0365666.jpg

弾丸娘 爆走中~!育つかしら?と思うほど小さかった赤ちゃんピッチは お転婆な子猫になってきました。私たち人間は 振り回されている毎日です・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-30 23:58 | Hearty Potluck
私が 夏バテしているのでは?とお気遣いくださったKAKOさんが 写真の左のドリンクをお持ちくださいました。未開封のままでも匂いました!はい あのノニです。私はもともとノニは飲めますが かなり 匂いは軽減されていて すっきりと飲めました。身体にもお肌にも 効き目がありそうです!この日にお料理にいらしてくださった皆様と試飲しました。ごちそうさまでした。
c0139527_14171312.jpg

右の素敵な薔薇はこの日初めてお料理に参加してくださったKEIKOさんから頂戴いたしました。すてきなblogのluxury timeさんをご覧になり いらしてくださいました。積極的に色々と素敵なお手仕事を楽しんでいらっしゃるそうです。ぜひ 作品のお写真を送ってくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-21 14:19 | Hearty Potluck