お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Hearty Potluck( 62 )

みなさまのお支えとご理解で Hearty Potluck は順調に のんびりと 成長しております。
以前は あまり キャンセルが出なかったので 呑気に そのままにしておいたのですが キャンセルなさる方に 返ってお気遣いいただく事が多くなりました。 きちんとルールを作りましょう~と 皆様に仰っていただきまして 一応 文にいたします。今月から 適応いたします。
キャンセル時のお願い: キャンセルなさる場合は なるべくお早めにご連絡ください。 遅くとも ご予約いただきましたクラスの日の4日前までにお知らせください。それ以降は キャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。
また クラスが始まる時間の10分前くらいを目指していらしてくださいね。 
よろしく お願いいたします。
今月は ハーブを使ったお料理です。皆様のハーブは いかがですか?花が咲く前に たくさん使いましょう。
c0139527_20583853.jpg

ピッチ嬢の近況・・・まだ生後10カ月ですので あまり大きくはないのですが だっこしますとずっしりとしてきました・・・・しかし 最近 なんか軽いし にょろりんと細い・・・なぜかといいますと このボールです!!
猫のおもちゃ 3つセットで100円でしたので 買ってみましたが 気に入って1日中ボールを追っかけていました!あれだけ 運動すれば 痩せるわけね~と私と娘は「運動しなくては・・・」と思っております
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-01 21:09 | Hearty Potluck
お久しぶりの方があり、初めていらした方もあり また うれしいお知らせもあり、楽しい一月をご一緒させていただきました。
c0139527_206650.jpg

今月は 和食を取り入れましたので お飲物は お酒・・・と言いましても Sparkling Sake でした。
可愛い瓶でしょ?シードルくらいのアルコール度で 飲みやすく楽しんでいただけたと思っております。
もうすぐ 6月ですね。来月は ハーブを色々と使ってみたいと思っております。お楽しみに!
今月は 食卓に白いカラーを飾りました。 私の好きな花のひとつです・・・
Kaoruさんが またお花のお写真を送ってくださいましたよ~
c0139527_20141843.jpg

ベースの中も見てね!お嫁さんのブーケにもすてきですよね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-30 20:23 | Hearty Potluck

ハーブガーデン

Hearty Potluckの母屋のテラスの庭に何か植えて良いと言われましたので ハーブの苗や生るわけないけれど トマト・ナス・キュウリの苗を買って持って行き 「今度植えますから ちょっと置いておきま~す」と言いいましたが 「いつ植えるのですか?もう しわしわになってきましたから 僕が代わりに植えておきましたよ」と親切な大家さんから 連絡がきました・・・忘れてしまっていました・・・・・
c0139527_2249146.jpg

来月のメニューはHerb and Spiceです!そのために がんばって育てます。(冗談です!たくさんは育てられません・・・もちろん買います・・)
c0139527_22515158.jpg

大家さんお手造りの可愛い花壇に植えられたナスにかわいい花が咲きました!(生るかも??)
c0139527_2254914.jpg

なんと!トマトが生っているではありませんか~
キュウリはどうなるでしょうね。こうなると もっと色々と植えてみたい~(今のトレンドは農業ですから・・)
「なんでもかんでも 一緒に植えてはいけないらしいから もう買ってきてはだめです!」 と大家さんに釘をさされました・・・
Hearty Potluckのお料理クラスには ハーブや野菜を育てていらっしゃる方が 結構いらっしゃいます。
来月は 育てるコツなどを教えていただきながら ハーブ料理を楽しみましょう・・・
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-13 23:01 | Hearty Potluck
和風を取り入れた 5月のメニューのクラスがはじまりました・・・お食事が始まり Hirokoさんが はい!と見せてくださったのがこれ・・・
c0139527_025203.jpg

あら~素敵なお写真! とっても美味しそ~ あら?これHearty Potluckの4月のメニューではありませんか・・・Hirokoさんは 本格的な立派なカメラをお持ちです。先月 お料理にいらしたときにお取りになったお写真でした。またまた お写真談議が始まり プレザーブドフラワーのお教室を 始めたいというお話からお話がひろがりました。お教室を始めたい方々は たくさんいらっしゃいます。夢を実現させるにはまず1歩踏み出しましょう~(夢は大きく!まずは小さな1歩がいいのではないでしょうか?)
今月は 11日(月) 16日(土)に まだ空席がございます。よろしかったご連絡お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-09 23:50 | Hearty Potluck
今日は大雨でした・・・皆様 その中をお料理にいらしてくださり ありがとうございました。今日で4月のメニューのクラスが終りました。今月のテーマはAmericanでした。まずは・・・・
c0139527_0322726.jpg

野菜のスティックサラダに 3種類のDipをつけていただきました。ポテトチップやトルティヤチップに着けても美味しいですよ。(でも 野菜スティックにしましょうね!)
c0139527_0342851.jpg

この大きなタバスコの瓶!今月ひと月で なんと今日ちょうど空になりました~
Buffalo chicken wingsは クラスごとに辛さをお好みに合わせました。私はタバスコは大匙3倍が ちょうど良いような気がいたします。お好きな辛さになさってね!
なんと 今日はCreativeEyesの川村先生が お料理クラスにお寄りくださいました!皆様 写真に興味がお有りですので 先生にたくさん質問なさったり 楽しくお話を伺いました。今度はぜひお料理にもご参加くださいね!
5月・6月のクラスのご予約お待ちしております。
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-25 23:55 | Hearty Potluck
最近は桜は咲くのを躊躇しているような寒い日が続いております。今日で3月のメニュー「ブルターニュ風」が終りました!今月 調達に奔走した食材は 蛤でした!!あさりのクラスもありましたが どうにかひと月の間貝は揃いました。
c0139527_23505996.jpg

シードルを飲みながら 美味しく 楽しくランチを召し上がっていただきました。いつものホエーのパンはブルターニュ風に そば粉をいれました。これも また違う味わいでした。
c0139527_23532063.jpg

自慢のアメリケーネソース!! 奇跡の仕上がりです!!パスタに絡めても スープにしてもおいしいです。
さっそく復習なさった方々から おしらせいただき うれしいです・・・・来月はちょっとアメリカン風です!もちろん カロリーダウンさせますから こってりイメージの物も 安心して召し上がれます。お楽しみに!空席のある日もござます。ホームページをごらんください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-29 00:00 | Hearty Potluck
2月が終り 今月のメニューのクラスも終わりました。
c0139527_23361684.jpg

今月のお飲物にはお手頃なものですが PARKER POINTが100点!のワインがありましたので これを皆様と楽しみました。あの ワインのドラマでも紹介されていたらしい・・・・
賛否両論! 「これ 好きだわ!」とおっしゃる方 ぴんと来ないかた・・・私は このワインは栓を抜いてしばらくしてからの方が 美味しいのでは と思いました。ワインの勉強をしたいと思いながら 何年も経ちましたね。
Hearty Potluckにいらしてくださる方の中には ワインに詳しいかたも多いので 皆様にお任せ~
来月は さあ 何を飲みましょうか?お食事に合ったものを用意いたします。お楽しみに・・・
3月・4月のクラスにご予約入り始めました。まだ 空席のある日もございますので お問い合わせください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-28 23:56 | Hearty Potluck

ガレット デ ロア

リクエストのありました ガレット デ ロアを中心にしたメニューのクラスをいたしました。
c0139527_15535.jpg

年々 どんどんヘルシーになっていきます。バター、お砂糖を使わず 素朴なお菓子になりました。濃い紅茶やコーヒーによく合います。この日は特別!お土産用に皆様お一人お一人にフェーブが当たるようにいたしました!
c0139527_116244.jpg

セッティングは世田谷のクラスと変えました。これも 新年らしく清楚にさわやかに・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-31 01:03 | Hearty Potluck
鯛の塩釜焼きは何度食べても美味しかったですよ。
c0139527_23394850.jpg

毎月 食材を揃えることに 冷や汗をかいてしまうことが多いのですが、今月は鯛を買いに行った際に 河岸がお休みで鯛がなく 焦ってしまった日がありました。他のお魚にしようかとも思いましたが どうにかすべてのクラスで 鯛を使うことができました。
豪華で美味しく しかも簡単なメニューの一つです。
c0139527_2346957.jpg

Wedgwoodのニュースに驚き 気持だけでもエールを送るつもりで 食器はオズボーン お紅茶もWedgwoodのQueen AnnとDarjeelingを用意いたしまして玄関にはジャスパーを飾りました。
c0139527_00889.jpg

今月はリクエストのあったガレット・ド・ロアを中心にしたメニューのクラスがもうひとつあります。
楽しいクラスになりますように・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-24 23:53 | Hearty Potluck
12月とメニューは同じですが 1月のクラスが始まります。
c0139527_19413990.jpg

ピッチに手伝ってもらいながら(邪魔されながら)レシピなどをプリントしました!
メインは鯛の塩釜焼です。先月お料理にいらした方の中には お正月の食卓に加わったとご報告いただいております。
お正月だけではなく これからお祝が多い季節ですから お役にたつと思いますよ。
簡単!豪華!美味しい! です~
c0139527_1950976.jpg

今年も土田穣先生の「雪うさぎ」を飾りました。
君でしょう?雪を連れてきたのは・・・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-09 19:55 | Hearty Potluck