お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:table settinng( 5 )

Partyのお手伝い

お料理やXmasパーティーにもいらしてくださったRurikoさんから ご連絡がありお宅でのパーティーのアドバイスをさせていただきました。 その場で初めて拝見したお持ちの食器などを どのようにしてまとまったセッティングにできるか これは 大変楽しいことでした。
c0139527_2395860.jpg

素敵なリビングに透明ガラスのテーブルです。まず目についたのはグリーンのワイングラスです。これに合わせて 同じ色味のマットを使いました。お皿はWEDGEWOODの大・中皿を重ねました。小さいお子様がいらっしゃるご家庭ですから ナフキンはみな 可愛い柄でどうしましょう~紺色のものと同じような色味のチェックのものがありましたので 二枚を重ねてみました。目立ちすぎずに でもインパクトがあったのではないでしょうか?夜のお客様ですから やはりキャンドルをつけて その左右にトルコキキョウをシンプルに1輪ずつ活けました。グリーン系に合わせて少し黄味がかった花を選びました。
お子様たちは リビングの床に座る形になりましたので 子供向きにも簡単にセッティングをしてあげました。(残念ながら 写真はありません・・)
夜景が素晴らしいので お客様がいらっしゃる時間には明かりを少し落として キャンドルを灯しましょう。とアドバイスいたしました。
パーティー当日に あまりにお忙しかったので お料理も少しだけお手伝いいたしました。
楽しい 夜をお過ごしだったようです。お客様を自宅でおもてなしすることは どんな高級レストランより素敵なことです。ホスト・ホステスが楽しめる程度にがんばりましょう~(がんばりすぎると いやになってしまいます~)ご要望がございましたら アドバイスに伺います・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-19 23:35 | table settinng

A Happy New Year

2009年、新しい年になりました。おめでとうございます。今年も 皆様と楽しくお料理をしてワインを楽しみ おしゃべりに興じることができますようにと願っております。
c0139527_23513259.jpg

これは我が家の新年の食卓です。少しづつ毎年変えますが 基本的にこのパターンです・
鏡餅はケーキスタンドに乗せて・お屠蘇はデカンタに入れて・お節は自慢?のアクリル製のお重箱に・今年はこの絵柄のマットを使いましたので絵が見えるようにガラスのお皿を使いました。
c0139527_2356447.jpg

お雑煮はちょっと無理やり?この大きなグラスに入れました。
夜には・・・・
c0139527_23584711.jpg

鯛の塩釜焼を作りました。これは先月と今月のメニューのメインです。これからお祝いごとが増える季節ですから 出番が多いと思います。
今年もよろしくお願い申しあげます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-02 00:06 | table settinng

Birthday Party

数日前から 何人かに送ったメールの返信が ありません・・・・ゴールデンウィークで皆様 お出かけ?どちらへ?Hawaiiかしら~(私は な~んにも無いの・・・) 
HawaiiMarchedesaisonさんは、すぐにお返事くださいました!送ったメールに「こちらは ゴールデンウィ-クですから そちらは さぞ 日本人が多いことでしょうね~」と書きましたら
「日本人のおば様のグループがスーパーで店員さんに005.gif日本語で大声で文句を言っていて あまりの騒ぎに警備員さんも登場!どうも、バナナが少し傷んでいるので 負けなさい!と言っていたようです。042.gif」との事です・・・・
外国に行くということは 今は簡単なことです。その国の言葉が 分からなくては・・というのは 
難しいことですが、談判したり 文句を言いたいのなら、その国の言葉をつかいましょう!・・・
と 思います。
c0139527_21205853.jpg

Hawaiiと言えば、Megさんが お嬢ちゃまのBirthday Party038.gifのお写真を送ってくださいました。Marchedesaisonの 067.gifかわいいベイキング カップやピックを使っていらっしゃいます。5歳の可愛いパーティーです!
Marchedesaisonさんは 「こんなもの欲しいのだけど~」とお願いしてみると さがしてくださいますよ。私も 色々 勝手なことを言ってさがしていただいたものが いずれ届きます!その時はまた ご披露いたしますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-27 21:44 | table settinng

10月クラス、無事終了!

今日は台風で皆様、いらしてくださるかしら?とかなり心配していましたが、無事に着かれて楽しくお料理いたしました。マクロビオティックスにはやはり興味がお有りで、ご自分のためにご家族のために今月のメニューをお作りいただけると思っています。
c0139527_18581771.jpg

今月は夜クラスも有り、久々にキャンドルを灯しました。良いですね。キャンドルの灯火は・・・・
新しいカメラにしてから、なかなか上手く入れられなくてホームページにメニューの写真を載せるのが遅くなりました。私のは、ちょっと情けないので、petit-squirrelさんの10月18日のblogをご覧下さい。綺麗に撮ってくださっています。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-27 19:08 | table settinng

blogデビューです!


はじめまして。お料理教室のHearty Potluckのホームページlからひょこっと跳びだして
blogを作りました。
よろしくお願いいたします。もっとたくさんの方々と交流できると素敵ですね。
もう9月ですが、まだまだ暑いので行く夏を惜しんでという感じでChampagne
afternoon tea の写真を送ります。。c0139527_16322971.jpg
真夏のバルコニーは暑いのでこれからが本当は気持ちが良いでしょうね。
このときのメニューはランチも兼ねていたのでスコーン、手作りコンポートをジャムの変わりに、ソーセージやパプリカを巻いて焼いたホエーのパン、グリーンサラダ、桃のゼリーなどでした。
アイスティーは予め作っておいて、オレンジジュースを製氷皿で凍らせグラスに入れてアイスティーを注ぎました。もちろん冷えたChampagneで乾杯!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-10 15:53 | table settinng