お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャイナフリー

六本木ヒルズの Roppongi Bizのセミナーに行ってきました!
c0139527_22491782.jpg

Sara Bongiorni さんと 「女性の品格」の坂東眞理子さんの プレゼンのあと 対談でした。
本当のことを言いますと このセミナーに行こうかどうか 迷っていたのです・・・
実際にチャイナフリーの生活をするのは かなり困難ですし 料理家の端くれとして 中国製品を完全に排除はできないな~
有害物質が次々と見つかったからとか 経済的、政治的な理由で Saraさんが この生活を始めたのでは ないそうです。物が溢れている生活・・・一つ一つを見てみたら ほとんどMade in Chinaであることに気がつき 1年間中国製品無しで生活してみるという 家庭内での実験だそうです。
普通の家庭の生活も 世界に直接つながってChina freeの生活は非現実的であると分かった・・そうです。
家に帰ってから 周りの物をひっくり返してみると やはりMade in Chinaが圧倒的に多いですね。中国製品を排除すれば 良いわけではないし ライバルである中国の存在があるから日本はもっと 新しいvision・ideaを持って伸びていかなくては ならないのですね。
c0139527_23153671.jpg

今回は 坂東さんの本のお話ではなかったのですが、入り口で著書が販売されていました。
この「凛とした 女性の基礎力」は「女性の品格」より 私は好きです・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-10 23:04 | event