お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オレンジの花水

何年か前に ビスコッティーをたくさん作るご要望があり そのレシピを渡されました。
その中に「オレンジの花水」がありました。そう どこにでも売っているものではありません。無くても良かったのかもしれませんが がんばって探して これを手にいれました。
c0139527_0232521.jpg

チュニジアの「オレンジの花の蒸留水」です・・・・
栓を抜いてみると、期待は外れて それほど甘い花の香りはしません。ビスコッティーの生地に入れて焼いてしまえば、苦労して探した結果としては さみしい・・・・これで良かったのかもしれませんが結局オレンジオイルを足してしまった私です。
むか~しむかし、アメリカの西海岸のオレンジカウンティーと呼ばれる地域にいた事があります。オレンジ畑の 甘くて清楚な花の香りは 本当に素敵でした!
私の結婚式(これもまたむか~し)のときの髪飾りとブーケにオレンジの花を使った覚えがあります。可愛い白い花です。ブバリアに似ているかな?
今月のメニューはエスニックです!このチュニジアからのオレンジの花の瓶を持っていきますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-06 23:58 | food