お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カルダバ

フィリピンの食用バナナのカルダバを買ってみました。まだ青いので熟すのを待つのでしょうか?フィリピンのボラカイ島というところで 買ったバナナに似ています・・・渋くて食べられなかったのを思い出しました!
c0139527_1927157.jpg

説明書には 焼いたり 揚げたりして食べるように書いてありました。
少し 調べてみましたら 現地の人は青いまま 調理すると書いてあったり 黄色くなってきてから 使うとか 色々でしたので、まずは 青いままで1番シンプルに食べてみました。
c0139527_1912121.jpg

普通のバナナのように 剥けないのでナイフで 剥きましたが すご~くべたべたしていました!
塩コショウしてオリーブオイルで焼き 途中でお湯を足して少し茹でました。
お味は・・・甘くないサツマイモという感じです。009.gif黄色くなったら 違う方法で料理してみてみますね~こういうバナナのことをよくご存知の方、どうぞアドバイスくださいね!
001.gifところで 今日は子供の日でしたね。小さいお子様のいる ご家庭の方々 おめでとうございます!でも お疲れ様でしたね~どうぞ ゆっくりなさって 菖蒲湯に入りお疲れを癒してくださいね。068.gif子供の日のお話が 見たい方にお薦め・・・「ぎんぐり劇場」へどうぞ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-05 18:47 | food