お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家?のタラの芽

c0139527_1939049.jpg

軽井沢のNoby & Marikoご夫妻が 先ず この写真を送ってくださいました。ちょっと見にくいですが 我が家の庭のタラの芽ですよ。今年のゴールデンウィークは 東京にいますので
「どうぞ、召し上がってくださいね。」とメールしましたら、即!クール宅急便で 送ってくださいました!
c0139527_19451340.jpg

スーパーで買うものと違って ちょっと こ・こわい・・・・005.gifワイルドです!この中のいくつかが我が家のお庭からで あとの物は ご夫妻がお散歩の際に(山の掟にしたがって)取ってくださったものでしょう。山の掟とは、以前に伺ったのですが、やたらに取ってしまっては 次の年には出なくなるわけですから ある意味では、遠慮しながら 取るのではないでしょうか?
c0139527_19523591.jpg

写真の左上です。とげとげをナイフでこそげて硬い部分に切れ目を入れて お砂糖の入っていないパンケーキの素にパルメザンチーズを混ぜて フリッターにしました。レモンを添えましたが そのままで美味しかったですよ。043.gifこの日は クスクスにたっぷり香菜(コリアンダー)を乗せて、シーフードと(いつものように)野菜をたくさんいれたスープをトマト味にして、カレーにならない程度にベジタリアンにも OK!と銘打ったカレーの素を少しだけ加えましたものを 添えました。
後は ブロッコリーとホタテと夏みかんのサラダです。もちろんビネガーの代わりには夏みかんの果汁をつかいました。 この日も簡単ご飯でしたよ。クスクスを 夫がおかわり!と言ったのですが、クスクスは簡単にすぐ できるので 便利です。(クスクスは小さなパスタの1種です)
残った タラの芽とクスクスは ゴマ酢和えとなりました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-03 20:12 | food