お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今度は食べられるキノコです。

再び Marikoさんからキノコの写真が届きましたよ。
c0139527_21414515.jpg

ハナイグチ(信州ではリコボウ)というものだそうです。茹でると茹で汁は真っ黒になりますが、キノコは鮮やかな黄色になり、ぬめりが出るそうです。シャキシャキっとして人気のキノコということです。
キノコが乗っているお皿をよ~くご覧くださいね。Marikoさんご夫妻のお持ちものですが、素敵でしょ?軽井沢でのお友達(と呼ばしてくださいね)の陶芸家の土田 穣先生の作品です。先生のお人柄が表れた繊細な作風です。
私は今年の春、東京での展覧会で、「雪うさぎ」という版画を購入させていただきました。
寒くなってきたら、Hearty Potluckに飾ります。お楽しみに!

・・・お知らせです・・・
明後日の14日(日)の午後2時から渋谷の聖ヶ丘教会でハンドベルのコンサートがあります。
静かなひとときを過ごしませんか?皆様のお好きな曲もあるはずです。入場無料です。コンサートの後にお茶会があります。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-12 22:12 | food