お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

何のお塩をお使いですか?

塩分はもちろん控えめにしなくてはなりません。変わりにお酢やレモンを使ったりすることもできます。例えば、寿司酢にはかなりの塩が入っています。ですから、お寿司を食べた後、のどが渇きませんか?お醤油をつけすぎたかしら、と思う方も少なくないでしょう。
寿司飯を作る際に、使う寿司酢を半量にして、半分を柑橘類の搾り汁にしてみてください。
美味しいですよ。香はもちろん良いですし、のどが渇かないです。かぼす、すだち、レモン、夏みかん等色々試してみてください。懐かしい酸っぱい夏みかんが手に入る方が羨ましいです。
薄味に慣れることは大切ですが、料理には、塩はかかせませんよね。今はあまりに多くの種類のお塩が売られています。
c0139527_015530.jpg

私は写真の中の中央と右側のお塩(同じシリーズです)を良く使います。どちらもミネラルが豊富でまろやかな味のような気もしますが、ピンクソルトはやはり色に惹かれてしまいます。毎日のように使うものですから、可愛いほうが良いですね。(?)
隣の同シリーズのもう1本はBlack Rock Salt です。同シリーズなのに手に取ろうともしませんでした。(やはり、黒くて可愛くない・・・)Chamateaのお教室にうかがった時に
c0139527_0353142.jpg
Reiko先生(お若い先生ですが、経験は長く豊富で色々と見習いたいと思いますし、姉のように見守りたいと思うときもあります)がご紹介してくださいました。バケットに美味しいオリーブオイルとこの黒いお塩をつけていただきました。驚き~の美味しさでした。硫黄の匂いが少ししますが、調味料のように良いお味なのです。お試しください!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-07 00:40 | spice