お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Marti Gra

Marti Gra 謝肉祭のことです。謝肉祭と聞いて 1番初めに頭に浮かぶのは子供の時の音楽の授業で聞いたサンサーンスの「動物の謝肉祭」でした。あまり なじみのないものですので この日がお肉を食べる日なのか、食べてはいけない日なのか・・・・・
年度末ですので あたふたとパニック状態の私ですが これは向学のためにも(?)行かなくては・・・・!!
c0139527_19335630.jpg

Marti Graのランチパーティーに 参加いたしました。
c0139527_19352917.jpg

お食事は レギュラーとベジタリアンがありまして 当然私は興味本位ですがベジタリアンを選びました。
c0139527_19374316.jpg

レギュラーもベジタリアンも 見た目は全く同じでした。中央のクロケットが蟹入りかお豆腐だけかの違いでした。ヘルシーで美味しかったです。でもデザートは 甘~いプディングで これは ちっともベジではありません。何だか甘いものが食べたかったのか 皆様 お残しになったのに 私はしっかりいただきました・・・
おしゃれなブルースと楽しいお話を 聞きましたが 結局 謝肉祭って何?みなさま 当然ご存じのことでしょうから わざわざ 謝肉祭とは・・という話になるわけがありませんね。質問コーナーがありましたが ここでこの質問をしたら 白けそうでしょ?(聞けばよかったとは思います)終わってから 同じテーブルのMarieさんに伺いました。
イースターから話は続くわけで イースターの前の受難節は節制をする時で、その前に たくさん食べたり飲んだりするのが 謝肉祭です。リオのカーニバルもこれでしょう。お肉に限らず がんがん食べるらしい・・・・
全く知らなかったこともたくさん教えてくださいました。Marieさんです。
c0139527_2095241.jpg

首からかけているのは Marti graのためのビーズだそうです。お嬢さんが作った この日のためのケーキの写真も見せていただきました(来年のHearty Potluckのメニューになりそう・・(Hearty が続けば・・ですが)
この日は 私はテーブルに飾ってあったお花が当たったので Birthday Girlでしたこの方Marieさんにさしあげました。”Keiko!You're too sweet~" どういたしまして。
ダッシュで帰宅して また現実の書類の山に埋もれました・・・助けて~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-17 19:58 | event