お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

皆既日食

興味が有るような 無いような・・・日食でした。見えるわけでもないし、わざわざ見に行くほどのエネルギーもないし・・・
ふっと 思いついた事がありました。子供のころに持っていた図鑑です。この図鑑で はじめて日食というものを知りました。その 図鑑は もちろん今は持っていませんが・・・・
あった~我が家の本箱にたぶん同じものがありました!これは夫の子供のころの図鑑です。
c0139527_19344664.jpg

これをご覧になって 私も持っていた図鑑だわ!と思う方もいらっしゃるでしょ?娘が 空けてみて「わぁ~全部 写真でなくて絵だわ~」
今の図鑑は 全部写真でしょうね。絵でも 日食は感激した覚えがあります。
c0139527_19382020.jpg

やはり 子供のころは日食が終る時の ダイヤモンドリングに興味を持ちました。素敵でしょうね。
コロナの説明で「伝説に聞く天女の羽衣のような感じで、この世で見られる最も美しいものと言ってよいでしょう。」と 書いてありました。今の図鑑には このような文学的な文は もしかしたら無いかもしれませんね。
テレビで 十分に 皆既日食を見ることができました。もちろん 感動的なものでしたが 私には この図鑑を開けて見た事が ちょっと 感動~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-22 19:46 | event