お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポテトチップス

ホットチキンサラダです。
c0139527_2156141.jpg

私の好きな キャセロールのひとつです。結婚当初に全く鶏肉を食べたがらなかった主人が 鶏を食べるようになった記念すべき!一品なのですよ~
下準備をしておけば お客様がいらしてから オーブンに入れてちょうど出来上がるので よくお出しいたします。Hearty Potluckのメニューにも レシピを少しづつ変えて登場しています。野菜もたくさん入れるのでへルシーなのですが 「変えて」というのは カロリーダウンさせているということです。はじめは サワークリーム・マヨネーズ・オリーブオイルなどを使い かなりハイ カロリーでした。(これは これなりに美味しいのですが・・)
今は サワークリームは もちろん自家製のもの マヨネーズの代わりにはマスタード、マヨネーズを使う場合には カロリーの低いものを使うように しています。あっさりしすぎるかしら?と 娘に聞きましたところ「さっぱっりしていて 良いんじゃない?」とのことでした。さっぱりしていても 上にポテトチップスを砕いたものを たくさん振りかけるので 若い人にも 喜ばれます~ポテトチップスだって・・・・
c0139527_2218942.jpg

カロリーダウンしたものを使いますよ。これで 充分だと思いますが さらに・・・・カロリーダウンさせたい方には これを!
c0139527_22185641.jpg

スライサーで薄くスライスしてこのセラミックでできた 容器に乗せて レンジで8分くらいでできます!ノンオイルということです!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-17 22:14 | food