お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

塩釜焼き

今月のメニューのメインは鯛の塩釜焼です。豪華!に見えますが 簡単でと~てもおいしいですね。何人かの方々から 「お肉の塩釜はどうでしょう?」と質問されました。
c0139527_2238771.jpg

豚のモモ肉・バラ肉・ヒレなどで 同じようにできますよ。写真がよく撮れていませんが、肉にオイルを塗って 生姜の薄切りを中にはさみ、ニンジンの皮・セロリの葉・玉ねぎの切れ端など・・・を乗せてから塩で覆いました。完全に野菜で覆う必要はありません。写真に撮り忘れて食べてしまいましたが、薄切りにして たっぷり生野菜と食べましょう。お味は 少し前に流行った塩豚と同じようですね。
豚の塩釜は こってりとはしていませんが ボリュームのあるメニューの時、冬の寒い日でもさっぱりした冷たいスープを飲みたくなる時は・・・
c0139527_224916100.jpg

これは 超ダッシュ!のスープです。お湯にお好きなブイヨンを濃いめに溶いておきます。(私の場合は あの野菜のブイヨンですが)
冷凍しておいたブロッコリーをそのまま豆乳と一緒にブレンダーにかけて ブイオンを加えて胡椒で味を整えました。簡単に ヘルシーなブロッコリーの冷たいスープのできあがり~
Hearty-Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-18 22:57 | food