投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

ブログトップ

今日で ブログのお引越しです。   

2010年 03月 04日

ブログを引越しましたので ご覧ください.クリックしてください。
http://ameblo.jp/hearty-potluck/
読者になる というところもクリックしてくださいね。
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-03-04 14:00 | blog

Tsukiji Tour   

2010年 03月 02日

私はお料理クラスをしていますが 築地まで買い出しに行くことは ないのです・・・・・
新鮮で 良い品があるとは分かっているのですが・・・・・
向学のためとただ楽しむために この方々と ご一緒しました。
c0139527_2113257.jpg

場内は カートががんがん走っていて 「1日に何人の人が ひかれるのかしら?」なんて言っていたひとがありました。かなり 怖かったですよ。
c0139527_21153637.jpg

ちょっと陰になって 見えませんが この時は はちまきしたおじさんがスターでした!
c0139527_21175125.jpg

高級メロンの競りを見ることができて 良いメロンの見分け方など伺いました。
ランチは小さなお寿司屋さんに行きましたが 苦手な方は 天ぷらやさんにいらっしゃり お寿司も ウニやイクラは どういうわけか 私たち日本人のお皿に集まってきましたよ。やはり 手ごわいかしらね。
ルールを守れば 素人の私たちも場内で買い物ができます。皆様につられて?たくさん買ってきましたが 本当に美味しい!!良いものをお探しの時は 場内へどうぞ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-03-02 21:27 | event

2月のメニューのクラスが終わりました。   

2010年 02月 28日

今月最後のクラスは25日26日27日と連日でした。
ワンセグで オリンピックを皆様と見ることができ 有意義な毎日でした。
c0139527_22273377.jpg

皆様 お笑いになりましたが 真剣に作りましたね。とても 楽しそうでした。どうぞ お雛まつりにご活用くださいね。
最後の日の夜は 夫の知人がたくさん 我が家にお集まりになりました・・・・この狭い家に何名だったかな?
c0139527_22313512.jpg

とても 準備ができる状態ではありませんでしたので ほんの軽食程度で・・・
もう 間に合わな~いと思っていましたが ぎりぎりに口紅も塗り直しふ~っ。今月のメニューが 活躍でした。
私には 今月メニューの復習みたいでしたね。
Hearty Potluckのホームページへ
  

3月のクラスのご参加 お待ちしております。イースターをイメージしたメニューです。もう春ですよ。
3月16日(火)恵比寿のWestin Hotelでのチャリティー Art of Diningにテーブルセッターとして 参加いたします。3500円のご寄付をいただきますが、豪華抽選もあります。どうぞ いらしてくださいね。
4月3日(土) 川村先生の写真教室とのコラボを世田谷クラスで予定しております。ご予定くださいね。
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-28 22:28 | Hearty Potluck

食卓の芸術 第20回チャリティー展示会   

2010年 02月 25日

日時:2010年3月16日(火曜) 12:00~20:30
会場:ウェスティンホテル 東京 「楓の間」
RIJ (国際難民支援会)によります チャリティーイベントです。
c0139527_23541139.jpg

私も このイベントに テーブルセッターとして 参加いたします。
チャリティーですので 寄付をしていただき 入場することになります。
バザーがあったり 豪華な抽選もございます。
どうぞ 皆様 お誘い合わせになり いらしてくださいね。お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-25 23:58 | event

春近いと 思いますが・・・・   

2010年 02月 23日

前回はミモザの写真で 春ですね・・という話題でしたが くたくたになってしまっている 私が作った簡単ごはんは 冬の定番のこれになりました。
c0139527_23435580.jpg

ソーセージをたくさん 頂いたので ジャガイモ・玉ねぎ・蕪・人参・白菜・トマトなどと一緒にポトフになりました。これに かぼちゃ・ブロッコリー・カリフラワー・卵で サラダです。結局 冷蔵庫のお掃除ご飯だわね。
パンには オリーブを刻んだものと オリーブオイルに塩とガーリックパウダーを混ぜたものをつけて・・・
食事には ちょっと合わないかもしれませんが・・・
c0139527_23484874.jpg

hot wine・・・シナモン・リンゴ・オレンジ・(ホットワイン用の)スパイスブーケを入れて・・・
これは 美味しくて 結構飲んでしまい 酔いました・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-23 23:56 | food

大好きな花   

2010年 02月 21日

ミモザの花を見ると 春が近いと感じます。私にとっては  何故かなつかしく 心温まる思いがします。
c0139527_2244371.jpg

可憐な花ですが 逞しい大木になります。お花屋さんの店先に出るのは 短い期間ですので 早く買わなくては・・・・
c0139527_22473484.jpg

かなり 前にいただいたミモザのハンカチーフは 今も大事に使っています。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-21 22:51 | flower

にわか ベジタリアン   

2010年 02月 19日

私は 特にベジタリアンではありませんが 我が家にあるもので ダッシュ!で ごはん ということになりますと 自然にベジタリアン風ごはんになるようです。
c0139527_21161814.jpg

これは 本当にベジタリアン風ですよ。大好きなパスタ バッケリは簡単に入手できないので その代わりにミッレリーゲ というパスタを使いました。食感が似ています。これも 美味しくてお薦めできますね。
今月は 和の素材を使って 少しお雛様のときのヒントになるメニューです。
3月は イースターに備えて 春を待つメニューになる予定です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-19 21:27 | food

Marti Gra   

2010年 02月 17日

Marti Gra 謝肉祭のことです。謝肉祭と聞いて 1番初めに頭に浮かぶのは子供の時の音楽の授業で聞いたサンサーンスの「動物の謝肉祭」でした。あまり なじみのないものですので この日がお肉を食べる日なのか、食べてはいけない日なのか・・・・・
年度末ですので あたふたとパニック状態の私ですが これは向学のためにも(?)行かなくては・・・・!!
c0139527_19335630.jpg

Marti Graのランチパーティーに 参加いたしました。
c0139527_19352917.jpg

お食事は レギュラーとベジタリアンがありまして 当然私は興味本位ですがベジタリアンを選びました。
c0139527_19374316.jpg

レギュラーもベジタリアンも 見た目は全く同じでした。中央のクロケットが蟹入りかお豆腐だけかの違いでした。ヘルシーで美味しかったです。でもデザートは 甘~いプディングで これは ちっともベジではありません。何だか甘いものが食べたかったのか 皆様 お残しになったのに 私はしっかりいただきました・・・
おしゃれなブルースと楽しいお話を 聞きましたが 結局 謝肉祭って何?みなさま 当然ご存じのことでしょうから わざわざ 謝肉祭とは・・という話になるわけがありませんね。質問コーナーがありましたが ここでこの質問をしたら 白けそうでしょ?(聞けばよかったとは思います)終わってから 同じテーブルのMarieさんに伺いました。
イースターから話は続くわけで イースターの前の受難節は節制をする時で、その前に たくさん食べたり飲んだりするのが 謝肉祭です。リオのカーニバルもこれでしょう。お肉に限らず がんがん食べるらしい・・・・
全く知らなかったこともたくさん教えてくださいました。Marieさんです。
c0139527_2095241.jpg

首からかけているのは Marti graのためのビーズだそうです。お嬢さんが作った この日のためのケーキの写真も見せていただきました(来年のHearty Potluckのメニューになりそう・・(Hearty が続けば・・ですが)
この日は 私はテーブルに飾ってあったお花が当たったので Birthday Girlでしたこの方Marieさんにさしあげました。”Keiko!You're too sweet~" どういたしまして。
ダッシュで帰宅して また現実の書類の山に埋もれました・・・助けて~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-17 19:58 | event

Happy Valentine   

2010年 02月 15日

朝早くから 起きまして 娘とお菓子作りにはげみました・・・・
c0139527_18344797.jpg

チョコトリフ風なもの・・・
c0139527_18362787.jpg

c0139527_1837581.jpg

フォンダンショコラ2種・・・・
甘い香りで 頭がくらくらするほどでした。まあ この日は これがメインディッシュ?みたいなものですから
ご飯は 軽いものに・・・
c0139527_18393241.jpg

ミルフィーユ風お寿司、ハート型にしました。
c0139527_18403939.jpg

これは 今月のメニューの一つですが ハート型にしてみました。(無理やりバレンタインという感じです)
Hearty Potluckのホームぺージへ
お願いしていましたシベリアンハスキーは 嬉しいことに飼い主さんが決まりました!!
本当に良かったです。ありがとうございました。

[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-15 18:45 | event

明日は・・・・   

2010年 02月 13日

今日は 朝から雪が降り 寒い中お料理にいらしてくださって 本当にありがとうございました。
c0139527_21184181.jpg

毎年 買ってしまうのですが ハート型のきゅうりです。小さくハートに抜いた人参とピクルスにしました。
c0139527_21204548.jpg

アンティークの買い付けに アメリカにいらしているTAMAKIさんから 今年もValentine
cardが届きました。TAMAKIさんはPitschiが苦手でいらっしゃることを 赤坂クラスにいらしてくださった時に発覚!!
犬好きでいらっしゃるのですね。帰国後は世田谷クラスにいらしてください・・・お待ちしております。
明日は Valentine dayです。皆様に感謝をこめてHappy Valentine day~
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]

# by hearty-potluck | 2010-02-13 21:30 | event